日産がホンダとの経営統合に関する協議を打ち切る方針を固めたとのことですが、これは両社にとって新たな挑戦の始まりかもしれません。市場の変化に対応するための柔軟な戦略が求められる今、各社がどのように生き残りを図るのか、目が離せません。




<関連する記事>



ホンダ・日産の経営統合 “白紙”へ
 ホンダと日産の経営統合をめぐり、日産側が協議を打ち切る方針を固めたことが分かりました。大型再編となるはずだった両社の統合は、白紙に戻る方向となりました。
(出典:(出典:))

“経営統合”トップ会談 日産がホンダに“協議打ち切り”伝達 日産と台湾・ホンハイに提携模索の動きも…
…てきたホンダと日産自動車の社長らが6日に会談し、日産側が協議そのものを打ち切る考えをホンダ側に伝えたことがわかりました。 ホンダと日産は去年12月、経…
(出典:)

日産、ホンダに経営統合協議の打ち切りを伝達 両社長が会談
…産はホンダから打診された日産の子会社案を拒否する構え。国内自動車大手2社による統合計画は、破談となる見通しとなった。  日産は5日に取締役を集め、ホン…
(出典:)

日産、統合は白紙でもEVは協力…ホンダは承諾するか
…るかどうかが注目される。  日産の内田誠社長が6日午前、東京都内のホンダ本社を訪れて三部敏宏社長と約1時間会談し、日産側の意向を伝えた。  ホンダ…
(出典:)

協議発表時から不穏な場面も…ホンダの『子会社化案』に日産反発 統合“白紙”へ
…ホンダの子会社化になることを受け入れられない日産。社内からは、このような声が上がっています。 日産社員 「日産が苦しいのは間違いないが、良い車を作ってい…
(出典:)

<ツイッターの反応>


🇺🇸🇯🇵団長🇯🇵🇺🇸
@JakeDancho

これか、意思決定スピードの遅さは🧐   トヨタ 売上45兆円 役員29名 ホンダ 売上20兆円 役員26名 日産  売上12兆円 役員63名            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ なんでトヨタの倍以上いるんや?😱

(出典 @JakeDancho)

仏塔 ぐでだま亭
@wheyh

返信先:@Xholic_natsu 日産「経営陣に今まで通りの報酬を寄越せ!数も減らすな!」

(出典 @wheyh)

小島FP不動産事務所
@FP980368

お金がなく研究費さえない、リストラしかない日産にだれかからお恵みもらわなければ倒産か買収しかないでしょう。出来るなら決算報告で根拠を示せ。ホンダとの統合は破談へ、日産「自主再建」の茨道 「単独」で将来描けず、感情的決裂は両社に痛手(東洋経済オンライン) news.yahoo.co.jp/articles/e98a9…

(出典 @FP980368)

ゐぬ友
@Wq5if92WDa1qe0J

返信先:@ishiitakaaki 首脳陣がアホ過ぎて 日産の社員が可哀想です ホンハイが舌舐めずりしてるぞ news.yahoo.co.jp/articles/6a40e…

(出典 @Wq5if92WDa1qe0J)

レイラ🪷
@mutsuLayLa

HONDAと日産の件 上が無能だった場合のUSスチールってこと??

(出典 @mutsuLayLa)

しぐも@爆裂榎茸
@shishigumo

ホンダは日産のe-POWERの技術を欲しがってるってツイート見てゲラゲラ笑ってる😂😂😂 んなわけなかろうもん😂😂😂

(出典 @shishigumo)

SHOGUN⭐️Q_lennon1868 藤原塾塾生
@shogunchyren

ホンダと日産 経営統合協議 最終判断へ 頓挫の可能性高まる | NHK | 自動車 www3.nhk.or.jp/news/html/2025…

(出典 @shogunchyren)

都内西部朝日会
@R7XjYX6Uz0IngcD

【イチ押シ】日産、ホンダとの統合協議打ち切り 日産自動車の内田誠社長が6日、ホンダの三部敏宏社長と会談。経営統合の協議を打ち切る意向を伝えました。日本、ひいては世界の自動車産業の勢力図を塗り替える「世紀の経営統合構想」は、協議開始からわずか1カ月半で事実上、霧散しました。

(出典 @R7XjYX6Uz0IngcD)

ちゃーパパ
@chaachanpapa

日産はホンダを突っぱねてしまったこと後悔するような気がします🤔

(出典 @chaachanpapa)

名前はまだない
@iamnonane

返信先:@kapibara19190 ゴーンが来る前の日産より酷くないかこれ

(出典 @iamnonane)

ツイノトモシビタコ♦️
@KLkxBd2aLihgiMH

返信先:@ron2_kichijouji 日産車とんと見なくなりましたね。。

(出典 @KLkxBd2aLihgiMH)

仏塔 ぐでだま亭
@wheyh

返信先:@Xholic_natsu 日産「経営陣に今まで通りの報酬を寄越せ!数も減らすな!」

(出典 @wheyh)

山田ファンド
@g7rcn

返信先:@YahooNewsTopics 日産に言わせた ってのがホンダの勝ちポイント

(出典 @g7rcn)

つちたに@JTC製造業
@Tsuchi_El_Nino

日産の件、外から見てたらあり得ないと感じるがこれぞJTCというのを表している。沈みかけている船にいても自分たちは見ようとしない、信じない。過去の成功体験をいつまで経っても引きずってしまう。会社のブランド、肩書って実態のないものに執着してしまう。…

(出典 @Tsuchi_El_Nino)

y kashihara
@kashiopea

日産は社員を半分にするか給与を三分の二にしないと助からんぞ

(出典 @kashiopea)

せとたか@C103御礼
@setotaka5746

news.yahoo.co.jp/articles/e98a9… 元々この2社がくっつくのに無理がある、としか思えなかった。 日産はとりあえず「売れるクルマ」をその地域ごとに、ちゃんとしたマーケティングを行って投入してしのいだほうがいいと思う。電気自動車にこだわり続けてたら将来はなかろう。

(出典 @setotaka5746)

【能登地震の地域復興中】amen
@komeck

今の日産程度で良い金もらってる役員のカス共全員叩き出さないと無理やんながんばってる社員さん 日産自動車「自主再建」の茨道 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6528411

(出典 @komeck)

たびい
@tafrontsuper11

日産・内田社長 “協議打ち切り”ホンダの三部社長に直接伝える 日産・ホンダの経営統合破談へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/16d01…

(出典 @tafrontsuper11)

たこす
@TakoTako1908

返信先:@moeruasia01 内田の面がなっとらん。 アレじゃ日産は必ず無くなる。

(出典 @TakoTako1908)

どっぺおじさん(・∀・)
@kizuna2_doppel

返信先:@trucknakanohito あげちゃえ、日産 そういう見栄の張り方してたから現状の困難が発生してると思えてしまう🤔

(出典 @kizuna2_doppel)

SADAまさshe
@SADAmasashe

なんかで60年間くらい全世界での車のシェア推移を見たけどトヨタが圧倒的すぎて笑ってもうた。日産…

(出典 @SADAmasashe)

52ND STREET
@52nd_st

返信先:@ushido 日産を揶揄するコメントが多いですが、確かに意思決定の遅さと、他力本願的で現状維持大好きな国民性がそれらを阻害するのでしょうねぇ〜やはり外圧は必要かも🤣

(出典 @52nd_st)

スポコン🇺🇦
@yabattfit1962

日産・ホンダの統合はなぜ破綻したのか? ゴーン氏が的中させた「買収劇」の結末! 「日産・鴻海・シャープ連合」誕生の可能性はあるのか? (Merkmal) news.yahoo.co.jp/articles/fd63f… ゴーン氏じゃなくても、私も辞めとけ破綻するって昨年から言ってる。 官僚体質の日産は、何にしても柔軟に動けない。

(出典 @yabattfit1962)

ねくたい@大企業JTC総務マン
@nekutai_start

返信先:@kuro_career でも日産から断ってくるっていう笑

(出典 @nekutai_start)

Am_A
@5lwHu

ホンダとの経営統合が破談となり日産は生き残れるか、かつて掲げた「変わらなきゃ」は難しい(43字) #sjyouyaku #春秋要約 #日本経済新聞

(出典 @5lwHu)

ちらさん@フライング不審者
@hornetchira

トヨタだからホンダだからと買い続ける人は知ってるけど日産だからと買い続ける人は知らないな

(出典 @hornetchira)

kon.inc
@kon_itengineer

今の日本企業(や政治)にすごいこれを感じる。 フジテレビとか日産とか、うまくいってる時はよかったんだろうけど…。 x.com/rootport/statu…

(出典 @kon_itengineer)

ひでぽよ熱帯ジャングル通信、独眼竜国際ジャーナル
@fBQbWoJm6sm4IZb

---- 日産はトヨタやホンダより役員の数が多い上に、役員報酬も破格ともいえる。会社のことより自分のことを考えてると言わざるをえない。トヨタとかは社長が根っからのクルマ好きみたいだけど、日産はなんかクルマ好きも... #Yahooニュースのコメント news.yahoo.co.jp/profile/news/c… pic.x.com/N1XJL4ZIU7

(出典 @fBQbWoJm6sm4IZb)

justy
@resista0729

日産工場社員wwww x.com/kapibara19190/…

(出典 @resista0729)

シン・金が欲しいだけのクソったれ
@dekobokoya

日産はもう一回潰れたほうがいいよ

(出典 @dekobokoya)

岩田 敏秀
@toiwata

日産、自力再建の道険し リストラ5000億円にためらい - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… “日産の直近のPBR(株価純資産倍率)は0.2倍台。世界の自動車業界で24年の販売台数は9位水準でも、足元の時価総額は1兆円台半ばで20位より下に位置し、ホンダのおよそ5分の1にとどまる。”

(出典 @toiwata)

Grace Bailey
@GraceBaile43620

【コラム】道に迷う日産、ホンダと破談なら立ち往生-リーディー つば九郎 区立小中学校の給食の全野菜 Bybit 宝塚歌劇公式ホームページ オ showbizshadows.thuysanplus.com///%e3%80%90%e3…

(出典 @GraceBaile43620)

CK🌻
@ck401uni

日産とパナテレビ部門とか? x.com/GOROman/status…

(出典 @ck401uni)

hoshi_ittetsu
@hoshi_ittetsu

「社内から反対があった」と言うが、株主の意向が重要なのでは無いか? ---------------------------- 日産、ホンダに協議打ち切り伝達 トップ会談:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…

(出典 @hoshi_ittetsu)

雨宮
@Amamiya_65

言ってしまえば日産以外の国内メーカーの大半は、そのメーカーが好きって人がいるイメージ

(出典 @Amamiya_65)

てるてる坊主(侵略戦争は反対ですが、自衛戦争は遠慮する必要は有りません)
@Telu1177V

返信先:@rozu0801他1人 >そもそもホンダに助けてもらったとしても文句しか言わないのが目に見えてるんだがね・・・   日産って韓国の企業ですか?w

(出典 @Telu1177V)

トランジスタ🦝🍅
@TRY_Sound

実際日産ホンダだと会社の体質とか意思決定スピードが違うのでまぁ無理よね。開発スケジュールもあまりに違い過ぎるし

(出典 @TRY_Sound)

勇者の父
@ortega_jp

子会社化を「経営の自主性」を理由に拒否した以上、海外資本による買収提案も(建前上は)受けにくかろうなぁ、と 最終的には事業分割からの精算か敵対的買収ですかね ホンダとの統合は破談へ、日産「自主再建」の茨道 「単独」で将来描けず、感情的決裂は両社に痛手 approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…

(出典 @ortega_jp)

Autumn
@Autumn_XT

見苦しいねぇ。 日産もう潰れてええぞ。 現状日産で良いと思える車とかキャラバンしかない故

(出典 @Autumn_XT)

🇺🇸🇯🇵団長🇯🇵🇺🇸
@JakeDancho

これか、意思決定スピードの遅さは🧐   トヨタ 売上45兆円 役員29名 ホンダ 売上20兆円 役員26名 日産  売上12兆円 役員63名            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ なんでトヨタの倍以上いるんや?😱

(出典 @JakeDancho)

ニカウ@グリズリー
@nikau_HC35

返信先:@bluelagoon_11 技術の日産 販売のトヨタ 日産は、長らく業界第2位の座に居たのを今の若い人に話しても信じてもらえないかも。 あの頃日産と三菱は、ホンダと比べ物にならないくらい強かった。

(出典 @nikau_HC35)

スカッチニキ(セコッチニキ)
@Justice2GN

日産車を買ったんだろ 入間市 x.com/iruma_mieruka/…

(出典 @Justice2GN)